--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
韓国の眼鏡は安い!ということで
留学したら眼鏡を買ってみたいと思っていました。

韓国には、いたるところに眼鏡屋さんがあります。
ガイドブックとかで有名な眼鏡屋さんに行ってきました。
韓国語も超初心者ですので日本語が通じるというお店に行きました。
この店はミョンドンにあります。
私は最低価格30000ウォンのフレームに
レンズ35000ウォン(乱視用のため若干高い)
留学中だということを知った店長さんは
「学生さんとだから40000ウォンに下げてあげます」
と値引きしてくれました。

ガイドブックではレンズ込みで30000ウォンという頭でいたから、レンズ代別なんだねーと思いましたけど、ここまで下げてくれるんなら良いかーという感じです。
それともパフォーマンスか?
韓国海苔までプレゼントしてくれました。

レンズを作っている間、南大門をぶらぶら歩いてきました。
賑やかなところです、お金があったら衝動買いしそうなものばかり。
観光で来ていたら買ってしまうかも。

IMG_0355.jpg

圧縮レンズのため少し加工に時間がかかりましたが、1時間で完成。

出来栄えは。。。見え方はいいと思います。
フレームは一番安い価格のものなので、ダテ眼鏡のような感じで安っぽいのですが、顔にあっていればケンチャナですね。
ちゃんと高いブランド品は良いフレームもあるので大丈夫ですよ。
それでも2万円くらいで買えるんじゃないでしょうかね。
私が2年前に買った眼鏡は3万円しました。顔に合っているかどうか分かりませんが(チョット顔がクールな感じのタイプになる)
今回は少し柔らかいイメージだと思います。
店長さんは、人気の品を持ってきて、
「顔が小さいからこっちの方が似合うと思いますよ」と
いいましたが、この一言が信じられなかったんです。
なぜなら、私顔小さくないし、大きすぎる事も無いけど面長なので小さく見えることは絶対無い。
そして、その持って来た眼鏡がガイドブックで日本人に大人気と書いてあったフレームと同じだったので、誰でも良いのかい?と思って
最初から自分で気に入ったフレームを購入しました。

2007.08.06 Mon l 夏休み l コメント (0) l top
深夜2時どこから進入したのか、
密室状態の私の部屋に侵入した巨大ハエ
きもいんだよ!
うるさい羽音立てて!!!
夜な夜な追い出し作業開始。
たたいて殺してもいいけど
これだけデカイと潰れたの見たくないし・・・

こっちのハエや蚊は逃げ足速い。
(日本では叩いて駆除出来るスピードだったけど)
ドアを全開にして廊下に逃がそうとしても出て行かない。
そうこうしている内に居なくなった、どこいった?
部屋には居ないしドアから出て行った感じしないし。

しかしどこから入ってきたのか?
部屋中見渡し穴を探しました。
窓はカギかけているし。

ひらめきました
これは天井に付いているエアコンの送風口。
このエアコンの作りだと、どっかの部屋からこの通気口に進入し別の部屋に出ることは可能です。
ということは、ネズミやゴキブリだって自由に出入りできる可能性があるということです。さすがに人間は入れないサイズですが・・・

進入口はここだ!
IMG_0473.jpg

2007.08.05 Sun l 夏休み l コメント (0) l top
今日は景福宮(キョンボックン)へ行ってきました。
朝鮮王朝最初の正宮殿

外側のお堀が現在工事中でフェンスになっていて、
ちょっと景観悪いですが、中に入るととても素敵な景色です。

IMG_0462.jpg

ちょうど13:00から衛兵の交代式を見られるということで、
それにあわせて興礼門に到着。

IMG_0392.jpg

衛兵交代式時間
私が目撃したのは13:00 15:00(午前中は何時か分かりません)
チャングムを思い出します。
太鼓の音とか聞いてると懐かしい気分になりました。

門の中をくぐってすぐ、小雨が降ってきました。
とっても蒸し暑いし、博物館へ避難。
クーラーが効いていて快適、生き返りました。
IMG_0420.jpg

景福宮の入場料:大人3000W 
博物館の代金はこれに含まれています。
所要時間:のんびり見て2時間(私の場合)
     サーット見れば1時間。
     私は博物館に1時間いました(ドリンクバー&お土産購入等含め)
     外の庭とかにもベンチが一杯あるしそこでも休めます。
     昼寝してる人もいた。私も下の風景の前で休憩しました。 
IMG_0424.jpg
 

帰り道は清渓川(チョンゲチョン)を見たくて寄り道。
景福宮の門を出て市庁方面へ向かって大通りを歩くと左側に川が流れています。
ここは時間をつぶせます。デートにいいですね。
IMG_0470.jpg






2007.08.03 Fri l 夏休み l コメント (0) l top
この前、朝の5時に目覚まし時計の音が鳴り
目が覚めました。

眠いし私の目覚まし時計は7:30にセットしてるからなるはず無い、
どこかの部屋の人が鳴らしているんだと思って、また眠りにつきましたが、ずーット音が鳴りっぱなしで鳴り止みません。

うるさいなー、早く止めなよ!!
うちのコシウォンの決まり事に
「目覚まし時計の音を消し忘れた場合は無断で部屋に入り音を消します」と記載された規則があります。

早く大家さん進入して止めてくれよ。と思いながらも、1,2時間鳴りっぱなし、結局私が起きる時間になりました。

あとから聞いた話、非常ベルが壊れてずーット鳴っていたそうです。
「はー?非常ベルってあんな音で良いわけ?」
これが本当の火災で非常ベルが鳴っていたんだとしたら、
私は完全に逃げ遅れていますね。

日本で避難訓練のときに聞いた非常ベルと違う音です。
目覚まし時計の音と間違えるような柔な音では困りますね。

私こちらに来てまだ区別の付かない音があります。
パトカーの音と、救急車の音
目の前で聞いたことが無いから
どちらがどちらの音か分かりません。

アメリカちっくな音のような気がしましたが・・・
パトカーも色合いが欧米色
日本の音が独特なんでしょうか?
2007.08.02 Thu l 夏休み l コメント (0) l top
そうめんの付け合せに
シソの葉を買いました。

しかし、シソではないことが判明。
葉を刻んでそうめんのタレに入れました。
なんか匂いがきつい。
シソの香りと違います。

アーこの匂い私苦手だわー。
次の日、クラスメイトのお母さん生徒に聞きました。

「エゴマだね、葉が丸い形してるでしょ?」
なるほど、葉の形全然違うわ。
シソはもっとぎざぎざしてる。

エゴマ体にいいらしいけど、韓国では漬物をつけたりするのに使ったりするそうです。
だから、よくスーパーで大量に見かけるんだね。

まだ40枚くらい残ってるよ。(50枚位で1000W安いでしょ?)
毎日使うつもりで買ったのですが、誰かにあげようか・・・

ピーマンもけちけち少しずつ使っていたら、最後のピーマンが腐っていたし、安い八百屋で買ったタマネギは腐るの早いし。
デパートで買った野菜は長持ちしたんだけど何か違いがあるのかなー?
今週は野菜に振り回される一週間になりそうだ。

2007.07.31 Tue l 夏休み l コメント (0) l top
