上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
夕食は軽くそうめんにでも・・・
麺だけを持って台所へいったら。
どこかで見たことある食材がテーブルにあるなー。
あれ?これ私のじゃん何でここにある?
全然気が付かなかったけど、昨日夕食作ったときの食材を台所に置き忘れてきたのです。
でも自分で気が付いていないところが不思議。
人のせいにするのは良くないけど、また大家が料理の邪魔に入ったんだよね。私が作り終わる頃に米俵をテーブルに広げて私の食材を見えなくしたんだ。それで私はもって帰るのを忘れ置き去りに。
あと一回分の料理が出来る分の食材をこの暑さの中、
1日で腐らせてしまいました。
ウィンナーさよなら。
レッドピーマンさよなら。
シメジさよなら。
ニンジンさよなら。
にんにくのスライスパックは?
ジップロックに入っているけど使えるかなー?
匂いと見た目は平気っぽいけど。今冷蔵庫で安静にさせてるけど、
安全の為に残り半分あるけど諦めて捨てるか?
お腹壊していられないし。

もう絶対忘れるもんか!

いつも大家が私の周りを付きまとうから悪いんだよね。
何か要ですか?
わざわざ私が誰も居ないときに台所立っているのにサー。
そう言えば、もうじき家賃の支払日ですね。

食材が誰にも取られず残っているってすごいコシウォンでしょ?
誰も腐ったものは取らないって?
マジャヨ!

残念なことに、この野菜たちとお別れをするときも大家が居たんです。
私が、ごみを捨てる瞬間まで見張られ。
ビニール製品類のごみに捨てたラップを拾い上げ、
一般ゴミにすてて!だってさ。アルゲッソヨ。ミアネヨ!
サランラップって燃えるごみに捨てていいんだね。
再生マーク付いていないから一般ごみかー。

この前、卵の殻を生ごみに捨てた人が居て(私も)
そしたら一般ごみに捨ててと言われていた。
でも日本では生ごみの仲間だよね。

だから分別の種類をさー、まとめて説明書いておいてよねー。
一応韓国語で書いてあっても調べて勉強しますから。

ストレスたまるように思うでしょ?この大家とのやり取り。
神経質な人は参るでしょうね。
わたしは韓国語で怒られても分からないもん!ヘロヘロヘーだ

反省しません私は。悪く無いもん!
スポンサーサイト
2007.08.18 Sat l 7週目 l コメント (0) l top
昨日書けなかった韓国風ペペロンチーノの話。
私ペペロンチーノは得意です。
料理できない私が
妹に教わって満足に作れるようになったのがペペロンチーノ。

ペペロンチーノはイタリアのパスタ料理
ガーリック風味とピリッと唐辛子が美味しいパスタ料理です。
こちらで唐辛子を購入する事が無く作らなかったのです。
(少しずつ売っているところ見つからなくて・・・)
そこでひらめいたのが、インスタントラーメンに付いてくるラーメンの粉末スープ。
こちらのインスタントラーメンはキムチ味がとても辛くて・・・
この粉末を少しにして、残りをぺぺロンに使えると思ったのです。
これは大正解!ぺペロンにしたら味も抜群に美味しくできました。
ということで「韓国風ぺペロンチーノ」と命名

<作り方>
1.フライパンに油を敷き、にんにくを炒めます。(今回はオリーブ無いのでサラダ油で)
 ここで唐辛子をいれますが、粉末がダマになるので後から投入。
2.ベーコンかウィンナーを炒めます。
3.塩コショウを少々
4.キノコやピーマンなどお好み野菜を投入
5.ラーメン粉末を投入
(ラーメン粉末がダマになっていた場合は
  パスタ投入後水を少々入れて炒めます)
6.堅めに茹でたパスタをフライパンへ移動、炒め続けます。

ハイ出来上がり!

美味しくできました。これは使える。
唐辛子ラーメン粉末も無駄なく活用できます。




2007.08.16 Thu l 7週目 l コメント (0) l top
ウチのコシウォン台所が1個しかありません。ガスコンロ1台、流し場1台
ということで女子専用のコシウォンのため、
食事の時間になると台所争奪戦争になります。

同じ屋根の下に暮らしている人同士で譲り合いするのは当たり前ですし、
協力し合って皆で仲良く生活してます。
But!納得いかないのが、大家です。
大家は私たちから家賃を巻き上げているのだから、
住人を優先しろ!!と声を大にして言いたいのです。

私が先ほど、ペペロンチーノ(イタリアのパスタ料理)
を作ろうと台所へ、「やったー誰も居ないわー」
広々使えると思いました。
左にフライパン、右にパスタゆでる鍋を
コンロにセットした矢先
大家が、「この鍋こちらに乗せるといいですよ」と鍋敷きを指差した。
私「これからパスタゆでるんですけど・・・」
大家「私も料理したいのですが」
私「・・・」しょうがねーパスタ茹でるの諦め譲ってやったよ。
パスタはあとから茹でてもいいし。
でも効率的に同時進行したい私としては倍の料理時間かかるやん!!
イヤなんだよねー、この台所暑いし。

普通先に使っている人優先で順番待ちするんだろうが!
私や他の人たちはちゃんと順番待ってるよ。
待っていないのは大家2人なんだよねー。これ韓国流?
いつも他の住人と話題になるのですが、
「大家は仕事して無いねーご飯は炊けて無いし、苦情を言っても改善されないし」「台所いつまでも占領してるし」「最近事務所に行っても大家いないから苦情も言えないねー」「ご飯が付いてキムチが付いての条件で家賃払ってるんだから、無い場合家賃返せだよね!」

朝はトイレ戦争。2つのトイレを奪い合う。
私は学校近いので皆が登校してからゆっくり入りますが、そうすると紙切れのことが・・・・・

みんなの話題2「便所紙も無いこと多いよねー」
「ひどい目にあったよ!出したあとに紙切れに気づいて、ひどい格好で別のトイレにハシゴしたよ・・・」

今日の料理は韓国風ペペロンチーノを作ったということを
書きたかったのですが、怒りが先行したので後日レシピを投稿します。
2007.08.15 Wed l 7週目 l コメント (0) l top
新しく買ったサンダルを履いて学校へ行ったらもう足にマメだらけ。
学校へ行くまでの間に痛くてたまりません。
いつもの1.5倍の時間がかかって学校へ到着。
遅刻はしませんでした、ふー(・。・;)
見てみると1センチの水疱が出来てました、両足に!

皆さんはマメをつぶす派ですか?つぶさない派ですか?
今回は迷うくらいデカイ大きさ。いつも小さいマメはつぶさない派なんですが。
変な時に破けたら痛いだろうなーと思って片方を針でつぶしてみました。
結果、余計痛い。薄くなった皮下層に皮が張り付く状態になるので刺激を感じます。
だから片方の足はつぶさないでそのままにしてみます。
どちらの方が治りが早いのか?実験です。

話は変わって、
きょう先生からエクスチェンジしませんか?と打診がありました。
全然考えていなかったので、一瞬フリーズ。
先生のお友達で私と同じ年頃だそうです。いいお話なんですけど、
残り一ヶ月しか滞在できないし、相手の方も中途半端な期間じゃいやだよなーとか思って、すぐ結論を出しませんでした。
しかし前向きに考えようと思って明日、先生に希望を出してみようと思います。
1ヶ月でも大丈夫かなー?

私と同じ年頃の生徒は沢山居るのに、
落ちこぼれ気味の私になぜ斡旋してくれたのかなー?
無遅刻無欠席、信用出来そうに見えたのか?
(皆勤賞狙ってます。皆勤賞あったよね?)





2007.08.13 Mon l 7週目 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。