--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
きのう近所の郵便局からEMSで日本へ荷物を送りました。
なんと10Kg 予定では5Kgぐらいだったのですが
書籍ばかりのこの荷物は楽々10Kg越えでした。
送料w39,000- 

郵便局まで友達が一緒に運んでくれました。
(一人だったら大変だったろうなー)
その友達は今日、一足早く日本へ帰国。
いままでありがとう。

そして、今日AMに郵便局から携帯にショートメールが入りました。
「仁川空港へ荷物が送られました」
PMには「日本へ荷物が到着しました」
さっそく、郵政公社のEMS追跡検索で見てみたら
土日なので、「通関待ち」となっていました。

伝票の送り主電話番号欄に
韓国の携帯番号を書いておくと、ショートメールが届きます。

EMSの準備方法
1.郵便局からEMSの伝票を事前にもらってくる。
   英語や韓国語が得意な方は平気です。
   苦手な方は英文で書く欄があるので、
   あらかじめ用意してじっくり考えた方がいいでしょう。

2.伝票の記入
  日本宛の住所は日本語でOK。こちらの住所は韓国語か英語
  内容物は正しく書いたほうが通関が早いそうです。
  私の場合は 「本、服」だけしか入れてなかったので楽でした。
  金額は私物なので大体の金額を書きました。
  それぞれの重さは書きません。

3.段ボール箱
   お店からもらってきてもいいです。
   でも私の場合は郵便局から購入しました。
   やっぱりしっかりした規定サイズの箱が欲しかったので。
   4号サイズ W550-


伝票見本は帰国後掲載します。

2007.09.08 Sat l 10週目 l コメント (0) l top
いま窓の外から「ロッキーのテーマ」曲が流れています。
なんだか、好きだなーこの曲。

元気が湧き上がってくる。
これは今の私にぴったりソング。
まさか韓国で聞けるとは思っていなかった。

いつもはうるさいラップ系の曲を流す店なんですが。
今日はアリガトサン。

あー曲が終了しました。>。<



2007.09.04 Tue l 10週目 l コメント (0) l top
昨日から大学の人口増えた!!
なんだろうと思ったら、もう9月。
夏休みを終えた学生が大学に戻ってきました。

本来このぐらい賑やかな学校なんだーなって実感。
購買部も弁当やサンドイッチの数や種類が多い。
食堂も賑やかでいつもよりメニューが多い気が・・・。
いつもはキンパ(海苔巻き)があればいいほうだったのに。
ハンバーガみたいなサンドイッチとかいっぱい。目移りしちゃう。

売店前ではノートとか文具用品を安売りしてました。
購買でよく見かけるのが学生が学生証を見せている。
これって安くなるの?
私も語学堂の学生証持ってるけどそんなことが出来るとは
聞いたことが無い。
この語学堂は質問しないと教えてくれない学校ですが。
日本のようなサービスを期待して留学するとえらい目にあいます。
説明なんて一切ありません。
なんでも自分で聞いて行動。無理です。
韓国語も分からない1級の人には損する事いっぱい。
そんなサービスいらないと割り切ってしまえば平気ですが。

お隣Y大学の友達は日本人にサービスが良いとか言ってましたが・・・
さすが日本人一杯のマンモスは違いますね。

今日マンモス校の終了式でした。
友達は無事1級を終了、式では感動で涙ポロリしたとか。

私はどうでしょう?今日のマラギ(会話)試験やばかったなー。
会話が一番心配な私。先生見ると緊張しちゃうよ。
ペーパーは何とかいけそうですが。
そんなこんなで平日のみ胃腸が痛いチェリンでした。




2007.09.04 Tue l 10週目 l コメント (0) l top
明日から期末試験ですが・・・
試験前というと焦りだけで何に手をつけたらいいかパニック状態。
学生のときからそうでしたが、テスト前になると勉強以外に気が向く。
集中できないのは日本に居ても韓国にいても同じ。

3日前に蚊に刺された4箇所が痒くてしんどい。
余計勉強に集中できない。誰かの嫌がらせだ。
どうしてこんなに刺されるのか?
体洗っているのに臭いのか?と思ってしまう。
昔は刺されにくい体質だったのに。

今日の授業は明日のテスト対策
文法中心の勉強、先生が配るプリントをひたすら解く。
隣に座っているヨーロッパ人がやけにウルサイ。
どうしてこんなに落ち着きが無いのか?
彼が「あー」「ふー」「ぐぁー」と
うなる度に体を動かすため机が揺れ
私のペン先がグニャッとずれるので消しゴムで消し消し。
あーうるせー。日本人だったら「落ち着いてやれ!」と注意していたところだ。
しかし、ヨーロッパ人に韓国語も英語も旨く話せないから注意の言葉も思い浮かばずイライラ。
一言「シックロプタ!」(うるさい)と言えばいいのだろうけど、キツすぎるしなー。もう無視。
人の答案覗き見するし。その度体臭が臭い。
挙句の果て、鼻くそほじってるし。
鼻くそほじったその指はどこに行くんだい?
自分の服で拭いていた。超汚い。
おまけに、ほじくり過ぎて鼻血ブー、紙が無いから
トイレに途中退席した男。

前々から鼻くそいじりは気になっていた行動。
その手で私に触って欲しくないっていつも思っていた。
デジカメ3個も持っているくせに、ちり紙くらい持って繰ればいいのに。

授業中も先生が言うより先に口走り先生が嫌な顔をたびたびする。
まあ、クラスの授業雰囲気をぶっ潰している男。
この前もペアで組まされたとき、彼の勝手な行動を片言の英語で徹底拒否しました。だっていつも自分の都合ばかり言うんだもん。
日本人だからって遠慮しない。残りわずかだから私も強気にでた。

こんな感じで、今日一気にイライラモードが頂点。

早くテストモードにもどって不潔男を振り払わねば。


2007.09.03 Mon l 10週目 l コメント (0) l top
