--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カレーが食べたくてレトルトカレーを買ってみたよ!

IMG_0254.jpg

お湯で温めていざご飯へかけました。
おや!?何だこの匂い
『ミートソース」の匂いがする
商品パッケージの見た目はカレーライスなのに
実はミートソース味だった。
もうがっかり。

パッケージには「肉丼」
と書いてあったようです。
じゃあカレーはどれだったんだろう?

2007.07.08 Sun l 2週目 l コメント (0) l top
7月2日~7月7までの天気などの報告。

月、火、水、木は午前中学校に行くときいつも雨。
午後からは晴れます。
金曜日6日はとてもいい天気でした。

部屋の湿度も、温度もいつも同じなのでこれと言って報告するほどでもありません。
最近は湿度50%温度30度くらいです。
大家さんが私の部屋は暑いだろうからと扇風機を貸してくれました。
これは強力なアイテムです。
クーラー1時間に15分だと残り45分はとても暑い。
でも扇風機を点けてからは快適な部屋になり、クーラーがなくても暑くありません。

<4日水>
学食のカレー定食(2000W)を食べました。
これは日本のカレーと全く違う味でした。
見た目は黄色くカレーなんだけど、味が薄くてコクが無い。
やっぱりわが家のカレーが一番美味しいと感じたのでした。

<6日金>
クラスメイトと加味(カミ)でチョムシムシクサ(昼ごはん)しました。
トッポッキ(3500W)を食べました。キムチ味がとても辛かった、付け合せのスープもキムチ。どちらも辛くて熱くて口が火事でした。
トッポッキはスイトンのような感触、モチモチでした。
その上にとろけるチーズのようなものが乗っているのですが、
日本ピザの上にある、とろけるチーズとはちょっと違いました。
すぐにゴムのように堅くなっていきます。

学校グッズを買ってみました。
通学用のファイルバック(プラスティック製)、いままで自分の鞄に教科書入れていましたが、超重いし想定より大きいテキストだったのでファイルバッグを買いました。2000Wです。
持ち手も付いているので持ちやすいです。
IMG_0260.jpg


<7日土>
今日は晴れました。
外から熱風が入ってくるので、窓は締め切ります。
今日も扇風機が大活躍。
七夕ですね、天の川見られるかなー。
日本に居たころは天の川らしきものを見たためしがありません。

2007.07.07 Sat l 2週目 l コメント (0) l top
相変わらずの特急で授業が2日で1課進んでいます。

会話形式のことが多くて、頭がパニック。
会話のストーリーを暗記して話さなければならないので、
嫌な汗をかきます。
日本語でストーリーを一回和訳して、理解してからって予習しても
いざ話すとしても、発音が変でつまずくとあと頭が真っ白に忘れてします。
書きのテストも毎日ありますが、一つの間違いでも×なのできついです。おまけはありません。
うつみみどりさんが、4点ばかりと言っていましたが、私も他人事ではありません。

昨日(3日)は、手紙の書き方
実際に郵便局で切手を買い、先生に手紙を投函するのが宿題でした。
あと会話の文を記憶

今日の授業(4日)
昨日の会話の復習、発表させられます。毎日のことでゲンナリ。
今日は3課です。
いっぱい単語を覚えさせられました。単語の発音もいつのより多かった気がする。
あと道を尋ねる授業、物の場所を言えるようになること。
上、下、前、そば、後ろ、まっすぐ行く、右へ行く、左へ行く、
これも会話あります。頭が混乱です。
さっき覚えた単語を駆使して話さなければならないので冷や汗です。

宿題は今日覚えた単語、会話、自分の家の地図を描く
それを明日テストです。
明日は、もう3課の終わり、4課の頭を少しやるんじゃないでしょうか?

2007.07.04 Wed l 2週目 l コメント (0) l top
