--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の夕飯は、昨日ゲットした豚肉とキャベツと卵を具にラーメンを作った。
そしたらそこに居た大家が「ラーメンはご飯じゃないです。間食です」と言う。。。。
「ラーメン好きだからケンチャナヨ」と言い返すと。
「カンシクです」と言い張る。
そんなに言うなら、あなたのチキンカレー私に分けてください。
他の日本人の住人と仲良くそのカレー食べるんだったら。
私にラーメン説教する前にカレーを他の住人みんなにも振舞ってくれー

どうでもいいけど、私の間食はお菓子だもん。
ラーメン間食するから太るんだよ。

ラーメン主食で悪いか?
お釜の飯が臭くてまずいからラーメンの方が美味しいのだ。
この釜のご飯、美味しく食べるにはアレンジが必要なんです。
匂いを消すため炒めご飯にするか、リゾットのように煮込むか、
お茶漬け、レトルトカレーなど丼物にして食べるかしないとジャーの匂いが気になる。
私だけなのかなー神経質なの。口に入れた瞬間食欲うせるんだよ。
思うに、大きい釜のご飯が減らず、2日間ジャーで保温状態にしているからご飯も乾燥して堅いし、臭くなるんだな。
小さい釜で毎日炊いて欲しいなり。

そういえばここのコシウォン、ラーメン提供ないんよ。
臭うご飯とコーヒーだけ。ラーメンは間食主義だから、提供してないんだなきっと。。。
ラーメン、卵食べ放題の所魅力的だなー。

あと10週間ちょっと、何食べよう自炊は日本でほとんどやらなかったので・・・。
でもパスタ系を作るのは得意なんだけどな。
大家が見たらまたカンシクと言うのか?
買出しも近場に肉が手に入る店ないし。
隣駅まで歩かないといけないんだよね。
日本は食料品の買出しに困らなかったなー。

ママのご飯が食べたい。
2007.06.30 Sat l 1週目 l コメント (0) l top
くもり

部屋の温度:27度
 〃 湿度:50%

今日はじめて洗濯をしてみた
韓国の水道はチョット臭います
池の水と言ってしまうと悪く言いすぎ?
雨が降った庭の臭いみたいな感じ。
歯を磨いても、顔を洗ってもそんな臭い。

出来上がった洗濯は洗剤の匂いがするかなーと思ってクンクンしたら、矢張り青臭かった。。。。

水道水はもちろん飲みません。飲めません。
だから韓国は浄水器のCMたくさん流れています。
2007.06.30 Sat l 1週目 l コメント (0) l top

28日も29日も雨

室内温度:28度
 〃湿度:50%

私の部屋はいつもほぼ同じ温度と湿度なので温度計壊れているんじゃないか?と思っていたけど、雨が降るとちゃんと湿度が上がっていました。

こちらは、皆さん折り畳み傘を持ち歩いています。
私の故郷は車生活なので、折りたたみ傘なんて持ち歩かなかった。
雨が降れば、長い傘さす。
日本から軽量タイプの折り畳み傘を持ってきたのが重宝しています。

雨が降ると何故か部屋の空調が止まる。
涼しいからクーラー切っているのかなー?
今の時間蒸し暑くなってきた。

2007.06.29 Fri l 1週目 l コメント (0) l top
28日(木)
私のクラスはカナダラの発音練習しないんです。
お隣のヨンセ大はレベル1ならどのクラスも
みっちり開講日から4時間カナダラを発音したそうです。
日本で正しい発音が分からないから、本場で基礎からやりたかったんですけど。
初日から、自己紹介の仕方をめちゃくちゃな発音でルームメイト同士で行うのでビックリ。
相変わらず山盛りの宿題が出ました
噂どおり。

13:30~舞台公演が校内であった。
「オセロin水族館」見てみたけど、言葉分からないと面白くないというのが正直な感想。雰囲気で笑うという感じ。舞台役者が観客に向かって絡みが有るので、言葉が通じないと困る公演でした。

29日(金)
今日終われば明日は休みダー
開講して間もないのですが、宿題やら毎日のテストで夜眠れないのです。だから朝頭がボーっとしてこれでは授業に身が入りませんよね。
悪循環。
今日は、時計の読み方と曜日、年月日の問いかけ答え方をしました。
パッチムの発音が難しく、私は舌をかみそうになります。
これって発音練習しないとダメなんじゃないのかなー。
濃音とか激音の違いが耳で聞いても分かりません。しかも発表しているときそれらの発音が正しいのか違うのか先生は訂正しないし。
とにかく、会話に慣れろということなのでしょうか?
クラスメイトに質問してみましょうという会話の時間が毎日有るのですが、簡単な例題を真似するだけで、その他の質問は自分でアレンジして聞かなくてはならないという点が、韓国語が本当に分からない私としてはどうしていいものやら、質問のセリフすら浮かんでこないということもあります。このままでいいのかなー?
留学前は会話が出来るのはいいと思っていたけど、今は。。。
今日の授業範囲の読み方と発音が宿題になりました。
もちろん書ける様になっていることも条件。

ウチの大家さんが「宿題ばかりだと、せっかくの観光も出来ないし、新しい単語とかも覚える暇ないねー。ここの大学は受験生の勉強のように詰め込み式で大変なんだよ。可愛そうに・・・」と。
(日本語が話せる大家さんと、韓国のみオンリーの大家さんとがいるのです)
ここ毎日この2人の大家さんに韓国語を習っています。
コミュニケーションとろうと思っても単語が記憶されていないので言葉が出てこず、何故か怪しげな英語で会話を成立させています。(ここは韓国だっちゅーのに>。<)

<一週間をふりかえり>
文法の説明が韓国語なのでよく分かりません(感で理解していますそれが正しいかどうか不明)
テキストには文法の説明が書いていません。
なので近いうちに、ヨンセ大学の文法の参考書がいいということなので購入しようと考えています。
イデのテキストを当てにして、日本で勉強していた文法の本を重いという理由で自宅へ置いてきてしまったのです。今後悔しています。
この大学へ来た事後悔したくないので頑張って着いて行きたいのですが・・・
自分だけがすごい落ちこぼれのような気がして凹みます。
2007.06.29 Fri l 1週目 l コメント (0) l top
今日の天気は晴れ
外は歩くと暑いです。
室内はじっと黙って勉強しているぶんには暑さを感じません。
授業中はクーラーがんがんで寒いよ

17:00ごろ
部屋の温度:28度
 〃 湿度:30%

相変わらずカラから天気です。
発声練習をしていると喉も渇きます。皮膚も乾燥しています。
朝食べたミカンの皮が学校から帰ってくるとカピカピになっていました。
2007.06.27 Wed l 1週目 l コメント (2) l top
今日は多くは語りません

クラスはレベル1です。
クラスメイトもいい感じです。

いきなりハードな勉強が始まり
いっぱい先生に指名され
疲れ気味。

宿題もあるし。
明日は今日やったところのテスト。

右から右から言葉が流れてる♪
左へ受け流したらダメだよねー
受け止めたい。けど記憶に留まりにくい年齢です。

書けても、言葉にすると舌を噛みそうになる。

あー今日何時に寝れるかな。

今日のお昼学食で食べたキムチが辛くて今、ペアパヨ(腹痛)
2007.06.26 Tue l 1週目 l コメント (0) l top
20070625235917.png


チェリンがいるコシウォンの窓はこんな風に
高いところにあるんだって。
サランの部屋もコシウォン風にしてみたよ。
飽きたらまた模様替えするかも・・・

Byサラン
2007.06.26 Tue l メロメロパーク l コメント (0) l top
朝のうち少し雨、後曇り

日中
温度:30度
湿度:40%

湿度が低いので日本の暖房の効いた冬の部屋にいる感じです。
うちわで扇げば耐えられる程度。

19:30現在
温度:26度
湿度:35%
夜になるとクーラーが少し寒く感じます。でもこの15分が貴重。
クーラー切れるとモワーとしてきます。

今日は、ネット回線が壊れた問題で大家さん大忙し。
昼間の暑い時間、クーラー業務が疎かでした。
コシウォン見学に来たお客さんに暑いですねと指摘され数分後にクーラーが入りました。おーい出来れば消し忘れてくれ。
2007.06.25 Mon l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
昨日のブログに書いたとおり
深夜に工事をしていた話です。

この工事結局24:00ころまで振動と騒音を出していました。

この直後コシウォンのインターネット回線が何らかの原因で焼き溶けてしまって・・・
どうしちゃったんでしょう?オーバーヒートかなー。

やっと夕方になってネットが使えるようになりました。
ネットばかりやっている暇ないけど、使えなくなると不便だし不安になるものです。

私の場合OCNの無料翻訳サイトを勉強で使っているのでネットが使えないと不便なんです。

明日から初授業が始まります。
どんなクラスになるのかなー。


2007.06.25 Mon l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
只今22:35です。

外は何かの工事をしています、地響きまでするんですけど
今何時だと思っているんですか!!!

窓閉めてるけどテレビの音も聞こえないくらいウルサイので耳栓しています。
日本ではありえない。
韓国の人は朝から晩までよく働くとは聞いていましたが、
17:00には片付けてさーっと消える日本の業者とは違い、朝から晩までよく働きますね。

でも近所迷惑なので夜就寝時間には帰ってください。
さーこの騒音は何時まで続くのか・・・
結果は明日報告します。
2007.06.24 Sun l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
今日から私の部屋に有る温度計と湿度計を元にお天気記録をつけたいと思います。
あくまでも私の部屋の環境ということでご理解ください。

<部屋の環境>
部屋の大きさ3畳
クーラーが大家さん管理のもと有無を言わさず
暑かろうが、寒かろうが1時間に1回15分供給。
結構これは不満。ソウル来て4日経つけど
暑い日が2日あって汗だくでした。
(晴れると暑い、太陽熱が部屋に蓄積されるので)
外に買い物に行った方が涼しい。

窓は頭上付近。たいした風は入ってこない。(音楽などの騒音は入ってくる)
刑務所の独房ようなイメージ(もちろん入ったことありませんよ^。^)
独房の方がトイレ有るからましか・・・
(私の部屋にはトイレありません、トイレつきは1ヶ月5000円ほどで割高です。)
ほとんど明かりを取り入れるような役目しかない窓。


16:00現在
天気:くもり
温度:28度
湿度:30%

今日は曇りなので過ごしやすい。クーラー入ると寒いかも。。。
湿度が低いのでいいけど、乾燥で夜になるとカラ咳が出ます。
2007.06.24 Sun l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top

CM

笛木優子さんがでているCM見つけた
オルビス(化粧品)のCMです。

日本でよく見る商品のCMも結構見ます。もちろん韓国バージョンです。
バンドエイド、三和ファイナンス、オリンパス、ベビーローション

日本の女優さんをテレビで見かけるとなんだかホッとするのは私だけ?
2007.06.24 Sun l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
20070624001813.png


サランも成長しました。
顔が少し大きくなりました。
そして、お庭で初ゲット。
黄色い花の種をゲット。

2007.06.24 Sun l 留学準備 l コメント (0) l top
ここ2,3日で感じた韓国のテレビ番組って日本みたいにいろんなのを混ぜこぜしないで、一つのチャンネルにあるテーマを専門的に放送しているみたい。

ひたすら囲碁だけを流しているチャンネル。
宗教番組を流すチャンネル。
ゲームの対戦を放送しているチャンネル。
などなど・・・

私がお気に入りなのは、マイメロちゃんや忍者はっとりくんなどの
漫画を放送しているチャンネル。
語学の勉強には漫画のほうが分かりやすいかなーと思って見ています。
ココのチャンネルでよく見るCMが有るんです。(これしか流れていない感じもしますが。。。)
*水のサーバー
*蚊帳の通販
*AIG保険

水のサーバーと呼んで良いかわからないけど、ココに出てくる役者さん、3名ほどいるんですが、柴田理恵さんに似ているではありませんか!?もう一人も水曜どうでショーで全国区になった大泉洋さんに似ているんです。すこし大泉さんを太らせた感じなんですが、あのくるくるパーマ加減も同じです。

2007.06.23 Sat l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
韓国来たらプリペイド携帯をそのうち買おうと思っていたんだけど。
韓国の激しい坂道が私の怠けた心臓に動悸息切れが・・・
このまま倒れてしまったら。。。とここ2、3日マイナス思考気味。(いやーホントだるかったんです、部屋暑いし、微熱気味だし風邪か?)
救急車位呼べないと、と言うことで、
急きょ●●フレンドさんから中古携帯を購入。
8万W 超ボロいんですけど。15万Wならきれいなのありますと言われても予算オーバー、3ヶ月だけだし、緊急連絡できればいいだけだから8万Wボロでお願いしました。

契約も案内してもらって無事開通。
国際電話カードというのも購入に付き合っていただきました。
新村の地下鉄で10000Wを9000Wで購入。
早速家族に電話した、この国際カードの残高メッセージによると
34分話せるそうです(携帯⇒携帯で)
ということは1分34円ぐらい
すぐ無くなってしまいそうです。
携帯にチャージしたのは20000Wなんですがどれくらい通話できるかな?
2時間くらいと言っていたけど。

2007.06.22 Fri l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
今日はクラス分けテストです。
しょっぱな学校で迷子になりました。
工事していてよく分からないのです。
通りかかったお姉さんに、聞いてみたら日本語が分かる方でラッキー。
しかも校舎入り口まで案内までしてくれました。
超良い人、カムサハムニダ。

いよいよ建物の中へ・・・
「ロビーに入ると掲示されている」と以前電話で聞いたのですが、
着いたのが早すぎてまだ掲示されていませんでした。
職員のようなおじさんを捕まえて聞いたら、事務所まで行けといわれました。

事務所に行ったら「まだ掲示してなくてすいません、今案内します」と集合部屋まで移動しました。

そこで9:00まで待つ
9:00になると先生らしき人が入ってきて韓国語、日本語、英語、中国語で説明しました。

初心者用のテスト用紙にするか?経験者用のテスト用紙にするか?
それぞれ自己申告で渡されました。

ペーパーを終えて面接へ・・・
面接はよく分かりませんでした。
先生は「開講までにテキストを勉強してきてください」と言っていましたが。。。私の理解は正しかったのでしょうか?
こういう大事なことは日本語で話していただきたいのですが。。。
まだ授業前なんだし。。。
私の未熟さに残念、なんだか周りの人が優秀に見えてきます。

きょうは疲れたので、コンビニに寄ってご飯を買って帰りました。

2007.06.21 Thu l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
アポなしで突然空港からやってまいりましたソウル市内。
ココまではなんと危険な声かけ事案に引っかかりました。

ガイドブックでは初心者は模範タクシーで来ましょうといっています。私も模範に乗るつもりでした。
しかし空港ロビーで「タクシー乗りますか?」と聞かれ
「模範タクシー?」「はい」「幾ら」「3万ウォン」
で模範タクシーだったらこんなに安くないはずです。
でも頭では何も考えられなくなって、スーッと導かれていきました。
車についたらタクシーじゃなくて観光案内の仕事をしている人で名刺をくれました。
あーこれ家族が知ったら怒られるー。ブログだけの話ね。

乗ってから後悔してもしょうがない。安全につくことだけを祈りました。無事希望の地へ到着しました。カムサハムニダ。
途中の道路を観光案内してくれましたが。
結果いい人だったのだろうか・・・。
こういう商売日本ではありえなくなーい?
客引き行為は違反です。
まあ、こんなことも有るのでこれから留学、旅行される方は、いい人ばかりではないと思うので気をつけてください。

話は変わって、日本でHPから検索してチェックしていたコシテルを探して行ってみたら、管理人さん留守でした。

受付で待っていたら、そこの住人さんが、私のことを気にして管理人さんを探してくれました。少し日本語が分かるようでとても親切なお姉さんでした。カムサハムニダ。

結果管理人さんが20分後ぐらいに着たんですが、金額高い部屋しか空いていませんでした。

次の候補へ、第一希望より安くていいんですが、外側の窓部屋なんだけど暑そうです。
でも、もう重いスーツケースころがすの疲れたのでココに決めました。

2007.06.20 Wed l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
実はなんでも初めての体験

羽田空港で韓国の銀行があったのでまず両替をしました。
本当は金浦でやろうと思ったのですが、同じレートですと書いてあったので、ドジな私のことだから向こうの空港で両替を忘れそうなので羽田で。

<預け手荷物X線チェック>
チェックインの前に手荷物をX線に通しました。
無事通過。
(自動チェックインの人は、チェックインを先にしてください。カウンターの人は先にX線でした)

<チェックイン>
最近は自動チェックインみたいですが、結構皆さん普通に窓口に駆けつけていました。自動機械のところにオジサン立っていたけど、質問していた人にちゃんと答えていないから私はスルーしてカウンターへ行きました。
そこで、ネットで買ったチケット控えのコピーとパスポートを提出。
スーツケースを渡します。20Kgまでなら無料の座席なんですが。
私3キロオーバーしていたのに何も言われず、超過料金も請求されなかった。

<ボディーチェック>
機内持ち込みのチェック、パソコンはケースから出してカゴに、X線は通しません。
透明袋に化粧水などジェルを入れカゴに、このカゴにデジカメと、使い捨てカメラも入れました。これもX線は通しません。
ハンドバックとパソコンケースのみX線へ
自分もゲートをくぐります。
無事何もありません。

<出国審査>
無言のまま通過

<待合室へ>
50分待ちました。

<いざ機内へ>
ビジネスから入っていきます。
広い、広い、あれ?狭い。
ビジネス席を見た後エコノミーは狭いと思いました。

<離陸>
加速はジェットコースターのような感じです
安定状態に入るとフワットした感じが楽しめました。
空からの富士山は少し雲がかかっていました。
30分後くらいに機内食が出てきました。
その後すぐに片付けに着ます。
2時間の飛行は短いのでサービスもてきぱきです。

<着陸>
金浦空港周辺は上空の写真撮影が禁止されているそうです。
張り切ってインスタントカメラ準備していたんだけど。
着陸はドカンとしりもちついた感じで腰が痛かった。子供が泣きました。

<入国審査>
無言のままスルー出来ました。

<荷物受取>
大きなターンテーブルに私の荷物が待っててくれました。

<金浦のイメージ>
ガラーンとした感じ。外国人だと思われたくないのでキョロキョロしませんでしたが。









2007.06.20 Wed l 渡韓、授業前1週間 l コメント (0) l top
いよいよ明日は韓国へ
緊張で眠れないかも

2007.06.19 Tue l 留学準備 l コメント (0) l top
20070619002438.png


ブログペットを飼いました。
私の留学生活を癒してくれる
サランちゃんです。

サランは韓国語です。
意味は「愛」

一緒に成長しようねサランちゃん

サランちゃんのお友達募集中です。
2007.06.19 Tue l メロメロパーク l コメント (0) l top
入学許可証が届かないので
思い切って国際電話イデにしちゃいました。

超緊張しました。
日本語通じると聞いていたので、
いきなり日本語で「もしもし」と話しましたが、
空白の時間が・・・、

ダメだ最初は韓国語で
まずは

チェリン:ヨボセヨ(もしもし)
梨大  :ネー
チェリン:チョヌンイルボンサラミエヨ.(日本人です)
     イルボンマルハルスイッソヨ?(日本語はなせますか?)
梨大  :はい大丈夫です。
チェリン:入学手続きが完了したか確認したいのですが。
梨大  :少々お待ちください
  
     省略

梨大  :入金も確認されています。
     入学手続き完了しています。 
チェリン:入学許可証はいつ届きますか?
梨大  :きょうEMSで出したので2-3日後に着きます。

     省略
チェリン:カムサハムニダ


チェリンの第一声「もしもし」という日本語が通じませんでした。
5秒くらいの無音声が怖いですよ。
どうしよう!?って嫌な汗をかきました。
やっぱりいきなり日本語はダメですよね。
韓国語で尋ねてから相手が日本語はなせる人か確認しないといけませんね。
渡韓前にチョット勉強になりました。
でも手続き完了していて良かった。

これで安心。あとは住む宿だけだわ。

  
2007.06.18 Mon l 留学準備 l コメント (0) l top
きのう予約していたヤマト運輸の人が
私の重い荷物を取りに来てくれました。

羽田国際ターミナルまで一足お先に旅立つスーツケース
20日に会おうねー。

気になる運賃1990円
思っていたより安い。
2000円は超えると思っていたので。

帰国したらまたヤマト運輸さんにお願いしよう。
自宅まで・・・。

2007.06.18 Mon l 留学準備 l コメント (0) l top
留学保険に入りました

AIUです。

ギリギリなので電子証券契約です。
本当は紙の証券欲しいのですが。
郵送されてくるのは間に合わないので。
3万ちょいかかります。


2007.06.15 Fri l 留学準備 l コメント (0) l top
さあーあのBIGなスーツケースの出番です。

<私が準備したもの>
*衣服2週間分
*下着は1週間分(こまめに洗濯すればOK)
*コンタクトレンズ(使い捨て90日分)
*化粧品(メイク、爪きり、耳かき、綿棒)
*お風呂用品(シャンプー、リンス、ボディーソープ、ハミガキ)
*薬(胃薬、頭痛薬、風邪薬、正露丸、目薬、ポケムヒ)
*室内スリッパ
*ティッシュBOX 1ケース
*即席味噌汁
*ソーイングセット
*洗濯ネット
*生理用品
*勉強道具(辞書、ノート、筆記用具、参考書)
*目覚まし時計
*タオル(バスタオル2枚)

これらの物を入れてもまだ余裕のあるスーツケース君。
素晴らしい。と褒めたいところですが・・・
気になる重量測定をしてみましょう!

あら26キロ!?
私エコノミークラスだから20キロまでなのよね。

減量せねばダメです。
超過料金幾らかかるか見当付きません。
ソウル便は1キロに付き1000円と書いてある気がするけど
エコノミー片道料金の1.5%もらうとも書いてあるような・・・
何がなんだか分からないよ。

頑張って減量しました。
*味噌を減らす
*リンスは減らないので半分に
*重いジーンズ系は着ていく
*キャミソールは何枚か重ね着
*化粧はナチュラルメイク分に

あとは手荷物へ移動
とかetc・・・

なんとか4キロは減ったんです。
女の子って男子より荷物重いわー、
生理用品がさばるし、3か月分測ったら800gはある。
(経験者はみな日本からナプキンを持っていったほうがいいと話していたから外せない)
コンタクトレンズも600gと重い、使い捨てなきゃ軽いかなー

味噌汁は飲んでしまうから軽くなる。
帰り道はその分お土産を詰めたいと思いますが、
郵送した方がいいかなー

<教訓>
大きいスーツケースはどんどん入るが、
エコノミー20キロまでをご利用の方には薦めません。
中型スーツケースにびっちり詰め込んだ方が
行った先の持ち運びも楽です。

私は、この大きく重いスーツケースを
ソウルで転がせるのか不安になりました。
手荷物のパソコン3キロと、バックの中身も結構重いし。
体を鍛えておけば良かった・・・


2007.06.14 Thu l 留学準備 l コメント (0) l top
学校から入学許可証はまだ来ていません。
銀行振り込みされたと思うけど・・・
メールで受理しましたとか連絡くれればいいんだけど。
やっぱりメール気が付いていない可能性ある!?

心配しながらも航空券予約しなきゃいけないし。
入学許可されなきゃ航空券無駄になっちゃう?
と思いながらもANAのオープンチケットを購入しました。

オープンは高いです。
エコノミー109,800円諸経費含むと11万
一週間ぐらいのチケットだと半額ぐらいなのに・・・
航空券だけで出費がかさみます。

私の住んでいる近くに地方空港もありますが、
直行便はアシアナのみ、しかもエコノミー満席
ビジネスしかありませんでした。

電車代かけて羽田から乗ったほうがビジネスより
安いのでANAで決定!

Eチケットってなんだろう!?
契約プリントをカウンターか自動チェックイン機にかざすって・・・
チケットレスなの?
不安だからカウンターに行こう。


2007.06.12 Tue l 留学準備 l コメント (0) l top
今日はみずほ銀行で授業料の振込みをしました。

締め切りまであと少しなので
今日しかチャンスはありません。

銀行の外貨窓口で振り込み手続きの説明を受けたら
なんと、学校の英文住所が必要じゃありませんか!!

私そんなの知らないわ。
英文じゃないのは知ってるけど。英文は・・・

一度家に帰ることになりました。
大至急です。
掲示板では英文住所必要なんて文字見たことないし・・・
常識だから書かれないのか?
郵便局で振り込むときは必要だというのは聞いたことあるけど面倒。
みずほ銀行だけですか?

家で急いで調べて書いてまた銀行へ。

韓国側が円建てで入金が出来る銀行だったので
1,400,000ウォンを190,000円分で送りました。
手数料は5500円。
(実は行員にわざわざドルに替える必要ないと円建てを薦められたのです)

さあ気になる振込み完了は
来週!?今日or明日中じゃないの!?
11日みずほから⇒12日韓国に入金、支店は13日になる!!

14日までの振込み締め切りなのに間に合うのか?
ここまできて「入学できません」なんてことになったらどうするよ。

梨大からは振り込んだらレシートを
FAXかメールしてくださいということだったので、
大至急振り込み手続き終了、
8日付け振込み証を添付メールして送りました。

ちゃんと送金しましたよ、メール見てくださいね(願)

こんなに時間がかかるなんて想定外。
郵便局でも同じだったか・・・郵便局は手数料安いし。
何が電信送金ですか。メールのように瞬間に送金されないのかい?


みずほだけ?かわかりませんが、
くれぐれも送金をされる方は締め切りの2週間前ぐらいまでに完了されることをオススメします。
色々手違いがあると困るし、
胃に良くありませんので。


2007.06.08 Fri l 留学準備 l コメント (0) l top
今日こそは父上に告白しようと思うと、
飲み会だったり出張だったり・・・

プロポーズ大作戦みたい、告白しちゃえよ早く!!
言わなきゃ何も変わらない。
これじゃ今までの自分と変わらない。
面倒なことから楽な方へ逃げるだけだし。

せっかく梨大からお返事きたんだし。
1週間気分の上昇、下降で迷いました。

とうとう今日告白しました。

私:お父さん私韓国に留学しようと思うんだけど・・・
父:何年?
私:3ヶ月
父:ふーん いいさ。自分でやりたいと思ったんだったら。
  人生80年長い間には色々経験してみるのもいいさ。


案ずるよりも生むが易し。
反対されると思ったけど理解のある父でした。
もっと早く話していればよかった。

賛成してくれた家族にカムサハムニダ

さあもう迷いは脱ぎ捨て留学準備しなければ。

2007.06.07 Thu l 留学準備 l コメント (0) l top
