上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そうめんの付け合せに
シソの葉を買いました。

しかし、シソではないことが判明。
葉を刻んでそうめんのタレに入れました。
なんか匂いがきつい。
シソの香りと違います。

アーこの匂い私苦手だわー。
次の日、クラスメイトのお母さん生徒に聞きました。

「エゴマだね、葉が丸い形してるでしょ?」
なるほど、葉の形全然違うわ。
シソはもっとぎざぎざしてる。

エゴマ体にいいらしいけど、韓国では漬物をつけたりするのに使ったりするそうです。
だから、よくスーパーで大量に見かけるんだね。

まだ40枚くらい残ってるよ。(50枚位で1000W安いでしょ?)
毎日使うつもりで買ったのですが、誰かにあげようか・・・

ピーマンもけちけち少しずつ使っていたら、最後のピーマンが腐っていたし、安い八百屋で買ったタマネギは腐るの早いし。
デパートで買った野菜は長持ちしたんだけど何か違いがあるのかなー?
今週は野菜に振り回される一週間になりそうだ。

スポンサーサイト
2007.07.31 Tue l 夏休み l コメント (0) l top
アメリカの話ですが
ヤフーニュースで不思議な猫を紹介していました。
その名もオスカー君「死の使い」と言われている。
リハビリセンターで飼われている猫。
その猫が、患者のそばで体を丸めて寝たり、鼻をヒクヒクさせるとその患者は必ず死ぬそうです。
その猫が死を招くのか?それとも死を予知しているのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000106-jij-ent

私も最近不思議なことが。。。
眠っていて朝方、自分の足元が踏まれたような、布団をめくられたような感じがして目を覚ましたら、ベットの右側の壁から人の気配がサーット現れ、足元にあるドアが開き「その人?」が出て行きました。鍵が閉まっているので、空くはずが無いのに・・・大家さんがドアを開けたのかと、思わずパッと起きてカギをチェックしたら閉まってました。何だったんだろう?韓国に来てまで・・・

霊感はあるかどうか分かりませんが、見えてもその方を霊ではなく人として認識しているようです。以前も病院で、他の人が見えていない人と何の疑いもなく会話をしていたことがあったので・・・

この体験の数日前、不思議な夢も見ました。
この続きは次回。
2007.07.28 Sat l 5週目 l コメント (0) l top
高校野球
母校が負けた!

あーブログ書いたとたんに負けるなんて。
心に秘めて置けばよかったー。
サヨナラ負けなんてもったいない。
絶対勝てた試合だったはず。
夏が終わった気分。

気分を切り替え、
28日から松本潤君バージョン「花より男子2」が放送されます。
こちらでは「コッポダナムジャ」というそうです。
ハンサムを見て癒されよーっと。

うれしい話(韓国ネタでなくてすいません)
auが「家族同士の通話を無料にする」という計画があるそうです。
同居してると家族同士で通話しませんが、これはうれしいです。
少しでも無料になるものが増えるに越した事ありません。
欲を言えば、指定割りも無料になればなー。
auに対抗してドコモも安くするそうです。
私はauユーザーですので、auさんにもっとサゲへジュセヨ!(安くしてください!)です。
帰国したら欲しい機種!
W54Tに機種変したいのです。
こっちに来る前からスライド式に変えたかったの!
W51SAも考えたけど、13ヶ月未満の使用は金額高いから間に合いませんでしたので・・・
いまW51SAは製造打切りとのこと店から姿を消したそうです。春発売だったのに早い消えかた。すごい人気だったそうですが。W54Tよりは厚みがイヤです。三洋は使いやすいんですがね。。。あと一歩私の好みのデザインが少ない。
W54Tは150gという重さなんだけど、それだけがネック。
ステンレス素材だから重いのかしら?
色は何がいいかなー、実物見てみないと分からない。

2007.07.27 Fri l 5週目 l コメント (0) l top
中間試験が26日、27日に行われました。

まず26日の報告<聞取り/作文>
9:00~9:45まで
いつものルームで担任の先生がテープを流します。
それを聞取りテスト用紙の問題を解くというものです。
英語の試験と同じですね。

10分休憩

10:00~12:00まで(出来たら自由退室ok)
作文は3つのテーマがあります
テーマごと1ページずつ埋めていきます。
肩と首が懲りました。
私は1時間ぐらいで出来上がってしまいました。
早すぎ?まあ30分くらいで退出した人もいるので私は中間くらいです。
じっくりチェックした後退出しました。

27日<文法、読解(書き)/会話、スピーチ、朗読>
まず大きな講堂へ集合しクラスの番号のところに座る。
私、座る場所が悪く面接1番でした。でも苦手なものを先に終わらせ気分は清々。
面接は10分くらい。(いつもの授業の部屋へ移動)
先生に朗読してと言われ、授業でさらりと通り過ぎたところを朗読させられました。
そのあと、何枚かの用紙から好きなものを選択してそのテーマに付いて先生と会話する。
次に、2つのテーマから好きなほうを選びスピーチをします。
これは得意な方を選択しました。

面接終了後、講堂へ戻ってペーパーテスト再開
これは、先にペーパーテストをやっている人がいるので、その狭い席を「すいませ」んと言いながら自分の席に着くのが大変です。(イメージ飛行機や新幹線の窓側の席の出入りのようなものです)
ペーパ試験はいつもやっている内容を少しアレンジして出てきます。
ですが、疲れます。
試験の結果はいかに。落第だけはしたくありません。
面接が一番悪かった気がします。じっくり考える私は即行で答えられません。だから、紙相手だといいのですが、これでは話せませんね。

事前の先生の説明と実際のテストのやり方が、ずれてる気がする。
肝心な説明くらい各国の言語で説明用紙を配るなどしてほしい。
これは入学当初から言えることです。
オリエンテーションなんてお粗末なものでした。
あれはオリエンテーションじゃないよと、クラスメイトで文句言いました。エクスチェンジのこともちゃんと説明無かったし。

わがクラスメイトで2級の友達が居る人は1級でやったテストの内容を教えてもらったようです。クラスメイトも別に受験戦争のライバルじゃないんだから、共有して欲しいところです。
皆で進級すればいいじゃないか。

2007.07.27 Fri l 5週目 l コメント (0) l top
遠くに居ても気になる事

ふと思い出した、高校野球地方大会!
先週から母校の結果をネットでチェックしてました・・・

1回戦突破、2回戦突破!順調に進んでいます。

そして昨日恐る恐る見てみると
無事3回戦突破、アジア杯PK戦に続いてチュッカヘヨ!
私が在学していた頃、そこそこ強かった記憶が・・・。
しかし卒業して数年、弱い野球部になってしまい、
一回戦敗退ばかり、昨年まで残念なニュースばかり目にしてました。

今年は3回戦突破なんて、何年振りでしょうか?

気が早いですが、母校が甲子園に行けたら、是非甲子園に応援に行きたいと思っているのです。今年は留学中だから無理ですが。
きっと応援してる人たちは「私を甲子園へ連れてって」て思ってるよね。

不思議なジンクスがあって、校歌を歌うといい調子なんです。
(楽天イーグルスも応援しているんですが、八木山ベニーランドのテーマソングを歌うと点数が入って勝ったり)
クレソ(だから)遠い空の下から心の中で校歌を歌って応援してるからね。
出来れば優勝して欲しいけど、とりあえずベスト8を目指そう。




2007.07.23 Mon l 4週目 l コメント (0) l top
ゆず茶が有名らしく、
同じ宿所の子が農協で5000Wで買ってきたのを見て
味見させてもらったら美味しかったので、ナド(私も)買ってきました。
お昼にはよく食パンを焼いて食べるのですが、ジャムとして使えるし、ゆず茶としてホットか冷たい水に溶かして飲んでも美味しい。

子供のころ給食で食べたマーマレードのような味。子供のころはこの味苦手だったけど、大人になってから食べると美味しい味なんだな。
サッパリして、ほんのり甘い。

デカイ瓶なので暫く使えます。
皆さんもビタミン補給にいかが?


ゆず瓶の写真は後日UP予定
2007.07.23 Mon l 4週目 l コメント (0) l top
あーまたモギ(蚊)に攻撃された
気が付かないことをいい事に!!

こっちに来てから5回目
そう言えば隣の住人も10箇所刺されたといってた。
私の吸血したモギもそいつか?

ヤフーの記事でマラリヤ注意が出てたな。
韓国のことでは無いけど。
マラリア発生の国に行ったら私も危険だわ。

日本からプチムヒ持ってきてよかった。商品名出したけどテレビCMじゃないからOKね。こちらで生活予定の人、虫さされの薬持ってきたほうがいいよ。必ず刺されるから。

授業中もモギが発生して一人のナムジャ(男子)が刺されたと大騒ぎ。
授業に身が入らないようです、彼は元々集中力が無い、机に突っ伏せて授業を受けたり、二日酔いで学校きたり。
お気に入りの女の子をジーと見つめてラブ光線を送っていたり。
彼はこの1級は2回目だそうです。きっと遊びすぎで学校休んだりで落第したんだね。今回ペラペラ会話できるのは2回目の1級だから楽勝な態度なんだね。

こんな愚痴を書くはずではなくて、モギのことだけだったの。
モギで思い出したくない人を思い出してしもた。

早く寝ないと起きるまであと、6時間。






2007.07.23 Mon l 4週目 l コメント (0) l top
昨日というよりは今日か、オジョン(午前)3時までサッカーの試合見てました。

韓国で日本vsオーストラリア戦
時計は1時30分を過ぎたのでテレビ番組も面白くないから寝ようと思ってチャンネル回したら、日本の試合をやっているじゃないか!

ヤフーニュースで勝利の結果を知っているので安心して観戦を始めてしまった。
PK戦が見たくて3時まで起きてしまったわけです。
その間、前半・後半チラ見しながら学校の宿題を始めました。

いよいよPK戦
順調にゴールを決める中、途中ハラッとするシーンがありましたが最後の締めは中澤様がびしっと決めてくれて勝利を勝ち取りました。

これで準決勝進出です。チュッカヘヨ!









2007.07.22 Sun l 留学準備 l コメント (0) l top
T-moneyという日本で言うスイカカードを買いました。
カードタイプとストラップタイプがあるので、ストラップ好きな私はストラップタイプにしました。

カードよりチョット高めなんですが。カードよりは記念になるかなーと思って。コレクション感覚です。

購入に6000W
チャージ(充電)に14000W
合計2万Wなり。
(ちなみにカードタイプ2500Wらしい)

しかし、普通に見たことあるストラップタイプとはタイプが違った気がする。安っぽいデザインだなー。紐の部分がゴムで。店員が他の種類出してこなかったので、まあ一かーって感じで買いました。
「他に無いの?」と問い返したかったけど単語分かりません・・・。

ティマニ(T-money)ある?と言うのも通じにくかったし。発音悪いんでしょうね。
チハチョル(地下鉄)と言ったら。一人の店員さんは察してくれました。

最近、今に始まったことじゃないけど、買い物や、授業の発表でイザ人を前にすると言葉を忘れます。
席に戻ってから、家に帰ってから思い出したり。
緊張してるのか?日本で感じた仕事の緊張とは違うみたい。自分では緊張を感じていないのに、脳みそが勝手に混乱しているみたい。PCで言う一時隔離しました状態。
勝手に隔離しないでください、勝手にフリーズしないでください。
脳みそ容量大きくハゴシッポヨ!

2007.07.18 Wed l 4週目 l コメント (0) l top
メロンが貯まったので、サランにご褒美をあげようと思って
10メロンを食べさせました。
そしたら・・・
容姿がいきなり変化しました。
メロ度って200を超えると容姿が変化するんだね。
おさなごの余韻を楽しむ間も無く。。。

お花を着けた可愛いメロちゃんに育ってね。
20070715174133.png

2007.07.15 Sun l メロメロパーク l コメント (0) l top
金曜日(13日)あっ不吉な金曜日ジェイソンdayだ。

この日で、授業は5課が終わりました。
この5課は何がなんだか分からないうちに終わってしまった。
というのも、ハムニダ体(フォーマル系)でやってきたのが、アヨ、オヨ体(会話系)に変化する使い方をひたすら叩き込まれ。ハムニダと思わず言いたくなってしまって。ちんぷんかんぷん。この土日に頭を整頓しないといけないのです。

会話を前に出て発表するのだって、理解できないうちに発表したって無理。
先生に「ケンチャナ?●●氏、話してみて」と指名された女の子が「ケンチャナじゃない!!わからない」といったら、先生ちょいパニック。なぜ分からない?みたいな顔をしました。そして、この会話発表はここで打ち切り、違うものへ進みました。

この子は勇気があります。分からないと言った事に。
私だったら、ボツボツ助け舟を貰いながら答えたことでしょう。
この先生、表情に感情でるのですぐ分かる。こちらが分からないで、つまづくと嫌な顔するんですよね。
韓国語で分からない解説を理解することに気を取られそれを処理する暇なく発表に持っていく授業がどうなのか?教科書の会話文に先生がアレンジを入れてそれを暗記させるので、瞬間記憶が要求されるのです。
私、瞬間記憶は無理です。だから不完全のまま発表するのは嫌いだし苦痛です。せめて一日くれれば出来ると思うけど。
そして、徐々に会話文のセンテンスが長くなってきたので、暗記が苦しくなってきました。
前に出て発表と言うのは、暗記していないとできないと言うことなのです。教科書通りに読むのならケンチャナ(大丈夫)なのです。
暗記がその場ですぐに出来ないから、彼女や私のように、大丈夫じゃない人が出てくるのです。

それでも、本日6課の頭に入りました。
今頃「~に」という場所を表す接続詞を出してくるなんて、1課のとき初めて使った文章から、散々ここまで使ってきて、「なぜ今?」とクラスメイトと進行のあり方に疑問を抱いている今日この頃。復習になると思えばいいのですが・・・。
他の文法にしても、出してくる順番が変なんで混乱します。
(説明は難しいのでここではしませんが)

このごろ、休みがちな人も増えて落第が心配な人も出てきました。
最初のころの活気はどうした?授業の元気もありません。
風邪も流行っていて身もココロもボロボロって所でしょうか?

授業終了後、分からないと言った子の所へ先生が来て何が分からないのか?聞いていました。先生は一方的に今日の文法の説明してたけど、本当は文法のことじゃないと思う。文法は単純な内容だったから、瞬間記憶のことだと思う。
会話のストーリーを一度日本語に訳して理解してイメージわかないと韓国語に訳せないんだよ。先生が教科書と違う会話を作ってそれを10分の説明で、見ないで会話してくださいと言われても覚えられないからできないと言ったんだと思う。私もそうだから。運よく当らなかったので間逃れましたが。

あとね、中国人の方が話した後はせっかく記憶した事が消去されます。
流れるような中国流韓国語が私の脳みそを破壊します。
この方達の後に指名されると、私はフリーズします。
ある方は、中国の人の発音は流れるようできれい。と言いますが、ただ早く言っているから綺麗に聞こえるだけだと思うけど。
わたしは、いい発音だと思えない。中国人とペア組まされると苦労するもん。現に先生にゆっくり話しなさいと言われているし。

意見は人それぞれということで。。。
今日はおしまい。

2007.07.13 Fri l 3週目 l コメント (0) l top
20070713185922.png


放浪してたら
こんなに座布団貯まったよ。

「山田くーん座布団持ってきて・・・」

あと、この小鳥さんは只今無料配布中のアイテム。
音楽が流れるらしいけど、聞こえないよー
可愛いから、サランのペットにするね。




2007.07.13 Fri l メロメロパーク l コメント (0) l top
学校グッズ
今日は、水筒のようなこれを購入しました。
韓国にはいたる所に飲料水があります。
もちろん学校にも。
学校の休憩時に飲むのに、水汲んだり、
家でコーヒー作って
入れていくのにいいなーと思って
こんなポットを探していたんです。

ちょうど学校のグッズ売り場にありました。
5000Wです。
IMG_0267.jpg


早速家でお茶を入れてみました。
熱湯は向かないのかなー
保温ポットって感じだけど、ステンレスでは無いので
プラスチックのような臭いがします。(タッパーのような臭い)
今回は冷ましてから蓋を閉めましたが。。。
イマイチ分からないので、水か、冷たいジュース専用にします。

密封性は万能のようです。
カバンにいれても漏れないでしょう。

これは帰国後、ジム通いしているオモニへいいお土産になりそうです。
2007.07.11 Wed l 3週目 l コメント (0) l top
20070708202938.png


七夕の夜
チェリンのお庭に
黄色いジョウロが落ちていたよ。

笹の葉もきれい
天の川もきれい
お友達も可愛い

Byサラン
2007.07.08 Sun l 留学準備 l コメント (0) l top
カレーが食べたくてレトルトカレーを買ってみたよ!

IMG_0254.jpg

お湯で温めていざご飯へかけました。
おや!?何だこの匂い
『ミートソース」の匂いがする
商品パッケージの見た目はカレーライスなのに
実はミートソース味だった。
もうがっかり。

パッケージには「肉丼」
と書いてあったようです。
じゃあカレーはどれだったんだろう?

2007.07.08 Sun l 2週目 l コメント (0) l top
7月2日~7月7までの天気などの報告。

月、火、水、木は午前中学校に行くときいつも雨。
午後からは晴れます。
金曜日6日はとてもいい天気でした。

部屋の湿度も、温度もいつも同じなのでこれと言って報告するほどでもありません。
最近は湿度50%温度30度くらいです。
大家さんが私の部屋は暑いだろうからと扇風機を貸してくれました。
これは強力なアイテムです。
クーラー1時間に15分だと残り45分はとても暑い。
でも扇風機を点けてからは快適な部屋になり、クーラーがなくても暑くありません。

<4日水>
学食のカレー定食(2000W)を食べました。
これは日本のカレーと全く違う味でした。
見た目は黄色くカレーなんだけど、味が薄くてコクが無い。
やっぱりわが家のカレーが一番美味しいと感じたのでした。

<6日金>
クラスメイトと加味(カミ)でチョムシムシクサ(昼ごはん)しました。
トッポッキ(3500W)を食べました。キムチ味がとても辛かった、付け合せのスープもキムチ。どちらも辛くて熱くて口が火事でした。
トッポッキはスイトンのような感触、モチモチでした。
その上にとろけるチーズのようなものが乗っているのですが、
日本ピザの上にある、とろけるチーズとはちょっと違いました。
すぐにゴムのように堅くなっていきます。

学校グッズを買ってみました。
通学用のファイルバック(プラスティック製)、いままで自分の鞄に教科書入れていましたが、超重いし想定より大きいテキストだったのでファイルバッグを買いました。2000Wです。
持ち手も付いているので持ちやすいです。
IMG_0260.jpg


<7日土>
今日は晴れました。
外から熱風が入ってくるので、窓は締め切ります。
今日も扇風機が大活躍。
七夕ですね、天の川見られるかなー。
日本に居たころは天の川らしきものを見たためしがありません。

2007.07.07 Sat l 2週目 l コメント (0) l top
相変わらずの特急で授業が2日で1課進んでいます。

会話形式のことが多くて、頭がパニック。
会話のストーリーを暗記して話さなければならないので、
嫌な汗をかきます。
日本語でストーリーを一回和訳して、理解してからって予習しても
いざ話すとしても、発音が変でつまずくとあと頭が真っ白に忘れてします。
書きのテストも毎日ありますが、一つの間違いでも×なのできついです。おまけはありません。
うつみみどりさんが、4点ばかりと言っていましたが、私も他人事ではありません。

昨日(3日)は、手紙の書き方
実際に郵便局で切手を買い、先生に手紙を投函するのが宿題でした。
あと会話の文を記憶

今日の授業(4日)
昨日の会話の復習、発表させられます。毎日のことでゲンナリ。
今日は3課です。
いっぱい単語を覚えさせられました。単語の発音もいつのより多かった気がする。
あと道を尋ねる授業、物の場所を言えるようになること。
上、下、前、そば、後ろ、まっすぐ行く、右へ行く、左へ行く、
これも会話あります。頭が混乱です。
さっき覚えた単語を駆使して話さなければならないので冷や汗です。

宿題は今日覚えた単語、会話、自分の家の地図を描く
それを明日テストです。
明日は、もう3課の終わり、4課の頭を少しやるんじゃないでしょうか?

2007.07.04 Wed l 2週目 l コメント (0) l top
20070630143945.png

サランにこんなことを言われた
「眠れるのも勉強のうち!」
なるほどねー

2007.07.01 Sun l メロメロパーク l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。