--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本のロッテチョコパイが好き。
生地がふかふか、ホワイトクリーム旨い!
外側のチョコレートが旨い!

韓国のチョコパイって。。。(>。<)
日本の友達といろんな種類のチョコパイを食べたけど
どこのメーカーも美味しくない。
生地パサパサ、中はクリームじゃなくてなぜマシュマロ。
私マシュマロ嫌い。昔から嫌い。
外のチョコだって、なんだか古臭い風味。

同じロッテでも、韓国と日本ではチョコの味が全然違う。
韓国向けの味なのか?技術の問題なのか?

でも先生がチョコパイlove×2
美味しいから好きと絶賛していたから。
韓国人は好みの味なんだろう。

日本のチョコを食べたら美味しくて
止められなくなると思うけど。。。
育った環境によって味覚は異なるから、
日本のチョコをまずいと感じたりして!?

2007.08.31 Fri l 9週目 l コメント (0) l top
学校も残りわずか、来週は期末テスト。
授業のペースは相変わらずサラサラーと進んでいく。
でも、何日か同じ文法や単語を使った会話が出てくるので
いつの間にか覚えているという感じ。

期末試験とか考えると少し胃が痛い。

学校の話は、ずーっとしてませんでしたが(控えていた)
学校のことなど、今は書けない気になった事を帰国後、
書きたいと思います。
2007.08.28 Tue l 9週目 l コメント (0) l top
「チャメ」って美味しいですね。(ウリ科のフルーツ)
この前友達に貰って食べたんです。
メロンを薄くした味。
また食べたいけど今シーズンじゃないから
美味しくないし高いよという人も。
グランドマートで確か5個入りで2400Wくらいだったかな?
よーく考えると安い気がするけど、
こっちに居るとお金の感覚分からなくなる、
日本で安いものが高かったり。
でも美味しいから帰国までに、ゲットして食べまくる。
しかし、お腹弱い人は食べすぎるとお腹壊すとか・・・。
どうしてだろう?冷えるから?それとも成分が関係?

食べ方は
メロンみたいに食べる。
種ごと食べる。種の周辺が一番美味しいそうです。
私は違いが分からなかった。
しかし熟しすぎた時は種を取るそうです。
酸味が出てきてお腹を壊すことがあるそうなので。
メロンも熟しすぎると苦いというか、ピリピリしますね。種の付近からカビ生えるし・・・。

日本に持て帰って是非家族に食べさせたいけど
これって輸入禁止!?
「~果物類、生もの、腐るものはダメ~」って
観光ガイドブックに税関について書いてあったんですが・・・
ということでお持ち帰りは出来ませんかー。
残念。

2007.08.26 Sun l 8週目 l コメント (0) l top
先日、サンダルで出来た痛い豆の話をしました。
水ぶくれを潰すか?潰さないか?

私の結果では、潰さない方が良い。
潰さない方が治りが早く痛くありませんでした。
しかし、潰した方の足は、皮膚がペタッとくっつくので余計に痛くなりました。そして、いつの間にか水が溜まりパンパンに。
追い出そうとしても排出できない。
中途半端な水が入って潰れた形になりました。
1週間くらいで完治、色はどす黒いホクロの色に鳴りました。
潰していない方は、2日後には綺麗にペタンコになりほぼ完治、色もきれいです。

足の話に関連して、ウチのコシウォンにはとても足音がうるさい人が居ます。
顔を見たわけではないので誰の足音か特定できませんが、
音だけを聞くと重量級。骨太の感じです。
どうしたらあんなドタバタ足音がたつものか?
私も真似して無理に音を立てようとしましたが出来ません。
うちのコシウォンは基本的にスリッパ禁止なんです。
スリッパの擦れる音の方がまだマシ。

足がぬれてペタペタ音がするのはしょうがないとしても、
「静かに歩きましょう!」という決まりがあるのに・・・
おまけにこの人、部屋の扉の音もバンバン閉める。
無神経なのか?気が付いていないのか?
ストレス貯まってんの?と聞きたくなる。

私は静か過ぎて、幽霊のようで驚かれたことがある。
「いつ来た?」見たいなりアクション。
廊下を静かに歩いていると、狭い廊下だからいきなりドアを開けられぶつかる事故も発生。私は右肩を負傷しました。
だからわざと音を立てて歩いた方が安全ではある。
しかしうるさいので他人は迷惑。
猫みたいに鈴の音でもさせて歩く?

スリッパ禁止反対!
廊下で誰かが垂らした水を踏み、足がいつの間にか濡れるからキモイ。スリッパ履きたーい、不衛生だし。ろくに廊下掃除してるの見たこと無いし。廊下に濡れた足跡が付いているし。
トイレのスリッパもシャワー室兼用だから、いつも濡れているてキモイ。せめてトイレスリッパだけは乾いていて欲しい。
2007.08.21 Tue l 8週目 l コメント (0) l top
20070818192024.png


サランが今日ピンクに成長しました。
あとは可愛いお花をつけるだけ。

部屋の色も水色から変えたほうがいいのかなー。
いい模様替え考えなきゃね。

2007.08.18 Sat l メロメロパーク l コメント (0) l top
夕食は軽くそうめんにでも・・・
麺だけを持って台所へいったら。
どこかで見たことある食材がテーブルにあるなー。
あれ?これ私のじゃん何でここにある?
全然気が付かなかったけど、昨日夕食作ったときの食材を台所に置き忘れてきたのです。
でも自分で気が付いていないところが不思議。
人のせいにするのは良くないけど、また大家が料理の邪魔に入ったんだよね。私が作り終わる頃に米俵をテーブルに広げて私の食材を見えなくしたんだ。それで私はもって帰るのを忘れ置き去りに。
あと一回分の料理が出来る分の食材をこの暑さの中、
1日で腐らせてしまいました。
ウィンナーさよなら。
レッドピーマンさよなら。
シメジさよなら。
ニンジンさよなら。
にんにくのスライスパックは?
ジップロックに入っているけど使えるかなー?
匂いと見た目は平気っぽいけど。今冷蔵庫で安静にさせてるけど、
安全の為に残り半分あるけど諦めて捨てるか?
お腹壊していられないし。

もう絶対忘れるもんか!

いつも大家が私の周りを付きまとうから悪いんだよね。
何か要ですか?
わざわざ私が誰も居ないときに台所立っているのにサー。
そう言えば、もうじき家賃の支払日ですね。

食材が誰にも取られず残っているってすごいコシウォンでしょ?
誰も腐ったものは取らないって?
マジャヨ!

残念なことに、この野菜たちとお別れをするときも大家が居たんです。
私が、ごみを捨てる瞬間まで見張られ。
ビニール製品類のごみに捨てたラップを拾い上げ、
一般ゴミにすてて!だってさ。アルゲッソヨ。ミアネヨ!
サランラップって燃えるごみに捨てていいんだね。
再生マーク付いていないから一般ごみかー。

この前、卵の殻を生ごみに捨てた人が居て(私も)
そしたら一般ごみに捨ててと言われていた。
でも日本では生ごみの仲間だよね。

だから分別の種類をさー、まとめて説明書いておいてよねー。
一応韓国語で書いてあっても調べて勉強しますから。

ストレスたまるように思うでしょ?この大家とのやり取り。
神経質な人は参るでしょうね。
わたしは韓国語で怒られても分からないもん!ヘロヘロヘーだ

反省しません私は。悪く無いもん!
2007.08.18 Sat l 7週目 l コメント (0) l top
昨日書けなかった韓国風ペペロンチーノの話。
私ペペロンチーノは得意です。
料理できない私が
妹に教わって満足に作れるようになったのがペペロンチーノ。

ペペロンチーノはイタリアのパスタ料理
ガーリック風味とピリッと唐辛子が美味しいパスタ料理です。
こちらで唐辛子を購入する事が無く作らなかったのです。
(少しずつ売っているところ見つからなくて・・・)
そこでひらめいたのが、インスタントラーメンに付いてくるラーメンの粉末スープ。
こちらのインスタントラーメンはキムチ味がとても辛くて・・・
この粉末を少しにして、残りをぺぺロンに使えると思ったのです。
これは大正解!ぺペロンにしたら味も抜群に美味しくできました。
ということで「韓国風ぺペロンチーノ」と命名

<作り方>
1.フライパンに油を敷き、にんにくを炒めます。(今回はオリーブ無いのでサラダ油で)
 ここで唐辛子をいれますが、粉末がダマになるので後から投入。
2.ベーコンかウィンナーを炒めます。
3.塩コショウを少々
4.キノコやピーマンなどお好み野菜を投入
5.ラーメン粉末を投入
(ラーメン粉末がダマになっていた場合は
  パスタ投入後水を少々入れて炒めます)
6.堅めに茹でたパスタをフライパンへ移動、炒め続けます。

ハイ出来上がり!

美味しくできました。これは使える。
唐辛子ラーメン粉末も無駄なく活用できます。




2007.08.16 Thu l 7週目 l コメント (0) l top
ウチのコシウォン台所が1個しかありません。ガスコンロ1台、流し場1台
ということで女子専用のコシウォンのため、
食事の時間になると台所争奪戦争になります。

同じ屋根の下に暮らしている人同士で譲り合いするのは当たり前ですし、
協力し合って皆で仲良く生活してます。
But!納得いかないのが、大家です。
大家は私たちから家賃を巻き上げているのだから、
住人を優先しろ!!と声を大にして言いたいのです。

私が先ほど、ペペロンチーノ(イタリアのパスタ料理)
を作ろうと台所へ、「やったー誰も居ないわー」
広々使えると思いました。
左にフライパン、右にパスタゆでる鍋を
コンロにセットした矢先
大家が、「この鍋こちらに乗せるといいですよ」と鍋敷きを指差した。
私「これからパスタゆでるんですけど・・・」
大家「私も料理したいのですが」
私「・・・」しょうがねーパスタ茹でるの諦め譲ってやったよ。
パスタはあとから茹でてもいいし。
でも効率的に同時進行したい私としては倍の料理時間かかるやん!!
イヤなんだよねー、この台所暑いし。

普通先に使っている人優先で順番待ちするんだろうが!
私や他の人たちはちゃんと順番待ってるよ。
待っていないのは大家2人なんだよねー。これ韓国流?
いつも他の住人と話題になるのですが、
「大家は仕事して無いねーご飯は炊けて無いし、苦情を言っても改善されないし」「台所いつまでも占領してるし」「最近事務所に行っても大家いないから苦情も言えないねー」「ご飯が付いてキムチが付いての条件で家賃払ってるんだから、無い場合家賃返せだよね!」

朝はトイレ戦争。2つのトイレを奪い合う。
私は学校近いので皆が登校してからゆっくり入りますが、そうすると紙切れのことが・・・・・

みんなの話題2「便所紙も無いこと多いよねー」
「ひどい目にあったよ!出したあとに紙切れに気づいて、ひどい格好で別のトイレにハシゴしたよ・・・」

今日の料理は韓国風ペペロンチーノを作ったということを
書きたかったのですが、怒りが先行したので後日レシピを投稿します。
2007.08.15 Wed l 7週目 l コメント (0) l top
新しく買ったサンダルを履いて学校へ行ったらもう足にマメだらけ。
学校へ行くまでの間に痛くてたまりません。
いつもの1.5倍の時間がかかって学校へ到着。
遅刻はしませんでした、ふー(・。・;)
見てみると1センチの水疱が出来てました、両足に!

皆さんはマメをつぶす派ですか?つぶさない派ですか?
今回は迷うくらいデカイ大きさ。いつも小さいマメはつぶさない派なんですが。
変な時に破けたら痛いだろうなーと思って片方を針でつぶしてみました。
結果、余計痛い。薄くなった皮下層に皮が張り付く状態になるので刺激を感じます。
だから片方の足はつぶさないでそのままにしてみます。
どちらの方が治りが早いのか?実験です。

話は変わって、
きょう先生からエクスチェンジしませんか?と打診がありました。
全然考えていなかったので、一瞬フリーズ。
先生のお友達で私と同じ年頃だそうです。いいお話なんですけど、
残り一ヶ月しか滞在できないし、相手の方も中途半端な期間じゃいやだよなーとか思って、すぐ結論を出しませんでした。
しかし前向きに考えようと思って明日、先生に希望を出してみようと思います。
1ヶ月でも大丈夫かなー?

私と同じ年頃の生徒は沢山居るのに、
落ちこぼれ気味の私になぜ斡旋してくれたのかなー?
無遅刻無欠席、信用出来そうに見えたのか?
(皆勤賞狙ってます。皆勤賞あったよね?)





2007.08.13 Mon l 7週目 l コメント (0) l top
20070812173058.png


サランも韓国を旅行しているようです。
こちらのお部屋は「最高尚宮」様が住んでおられます。
チャングム好きにはたまらないお名前ですね、サランも大喜び。
落ち着いた部屋でくつろげたようです。

2007.08.12 Sun l メロメロパーク l コメント (0) l top
20070810235252.png

1.お部屋自慢コンテスト応募キャプチャ↑

2.メロの名前
  「サラン」

3.お部屋のコンセプトorコメント(100文字程度)
 夏らしい色と観葉植物で涼しげに仕上げました。サランのお気に入りを配置、だからサランはこの部屋がとても大好き。九官鳥とカナリアが仲良くエサを食べている様子も可愛いでしょ?

4.メロの住所(任意)
 メロキャンパス 5-243-733
2007.08.11 Sat l メロメロパーク l コメント (0) l top
家族に絵ハガキを一週間前に出しました。
両親と姉妹へ2通出しました。

同じ郵便局から同じ時間同じ日に出したのですが、
同じ家なのに到着日が全然違ったようです。

姉妹へ出したハガキは3日後に届き、
両親宛は1週間後だったそうです。まとめて出したのに
どこではぐれたんだろう?

以前授業で先生宛に郵便を出すという課題がありました。
私は課題が出たその次の日に学校内の郵便局へ出しました。
友達も同じ日に出したそうですが、先生には一向に到着しませんでした。同時に日本の家族にも出したそうですが、そちらは3日後ぐらいに着いたそうです。
未だに先生には郵便物が着いてないみたいです。
ソウル市内なのに郵便物が紛失するなんて、
日本では郵便局員がサボらない限りちゃんと届くのにね・・・

<郵送料参考までに>
日本宛の絵ハガキ
1枚 W350-

ソウル市内に手紙サイズの封筒で出した場合
1枚 W250-

友達は封筒が重かったのか、W350-請求されていました、「1枚しか入れて無いのに・・・」と驚いていました。きっと紙の質が重かったのでしょう、結婚式の招待状みたいな紙質だったから・・・

2007.08.10 Fri l 6週目 l コメント (0) l top
最近テレビを見るとしたら
韓国のホームドラマを見ています。

日本では見かけない光景を
韓国ドラマでよく見かけます。

食事中に食べてるスプーンで相手の頭をバチっと叩く。
私だったらスプーンで、叩くのも叩かれるのもイヤですね。
食べているスプーンで叩かれたら、頭汚れるし、
髪の毛に触れたスプーンでまた食事を取るなんて考えられません。
私がスプーンで叩かれたらかなり怒ります。

現に、叩かれた俳優さんの髪の毛にご飯が付いているということもあります。
韓国の食卓ではよくあるシーンなのでしょうか?
日本では見かけない光景ですね。

それから、食べている物を口から吹き出すシーンも多い。
汚いですね。目の前の俳優さんの顔にかかってますから・・・

韓国って食事中の作法にうるさいんじゃなかったっけ?
最近は緩和されたんですかねー。


2007.08.09 Thu l 6週目 l コメント (0) l top
ヤフーのニュース記事で知ったんですが、
小倉智昭さん「ムカデ」に噛まれたんですか?

この記事で思い出したことが・・・
私にとってはタイムリーな話です、
中間試験をやっている最中、足元に黒い気配を感じたので、
見たら「ムカデ」が私に向かって歩いてくる。

ギョッとしましたよ。
本来だったら大声を出したいところですが、
テスト中なので冷静に足をチョット宙に浮かせて
ムカデを通過させました。

ムカデのことをよく知らないので少し調べたんですが、
毒を持っている危険な害虫だったんですね。
しかし、昔から神の使いで縁起がいいとも言われているみたいで、
軍神毘沙門天の使いとされ
猛毒の威力と、出足の多いことから武士や商家に好まれたそうです。

テスト中に遭遇した私も中間を無事通過したようなので、縁起がいい知らせだったのでしょうか?
あの時靴で踏んでつぶしていたら、罰が当って赤点なんて事になったりして。

基本は害虫なので、あまりにも多い場合は駆除が必要みたいです。
小倉さんお大事に・・・
2007.08.07 Tue l 6週目 l コメント (0) l top
韓国の眼鏡は安い!ということで
留学したら眼鏡を買ってみたいと思っていました。

韓国には、いたるところに眼鏡屋さんがあります。
ガイドブックとかで有名な眼鏡屋さんに行ってきました。
韓国語も超初心者ですので日本語が通じるというお店に行きました。
この店はミョンドンにあります。
私は最低価格30000ウォンのフレームに
レンズ35000ウォン(乱視用のため若干高い)
留学中だということを知った店長さんは
「学生さんとだから40000ウォンに下げてあげます」
と値引きしてくれました。

ガイドブックではレンズ込みで30000ウォンという頭でいたから、レンズ代別なんだねーと思いましたけど、ここまで下げてくれるんなら良いかーという感じです。
それともパフォーマンスか?
韓国海苔までプレゼントしてくれました。

レンズを作っている間、南大門をぶらぶら歩いてきました。
賑やかなところです、お金があったら衝動買いしそうなものばかり。
観光で来ていたら買ってしまうかも。

IMG_0355.jpg

圧縮レンズのため少し加工に時間がかかりましたが、1時間で完成。

出来栄えは。。。見え方はいいと思います。
フレームは一番安い価格のものなので、ダテ眼鏡のような感じで安っぽいのですが、顔にあっていればケンチャナですね。
ちゃんと高いブランド品は良いフレームもあるので大丈夫ですよ。
それでも2万円くらいで買えるんじゃないでしょうかね。
私が2年前に買った眼鏡は3万円しました。顔に合っているかどうか分かりませんが(チョット顔がクールな感じのタイプになる)
今回は少し柔らかいイメージだと思います。
店長さんは、人気の品を持ってきて、
「顔が小さいからこっちの方が似合うと思いますよ」と
いいましたが、この一言が信じられなかったんです。
なぜなら、私顔小さくないし、大きすぎる事も無いけど面長なので小さく見えることは絶対無い。
そして、その持って来た眼鏡がガイドブックで日本人に大人気と書いてあったフレームと同じだったので、誰でも良いのかい?と思って
最初から自分で気に入ったフレームを購入しました。

2007.08.06 Mon l 夏休み l コメント (0) l top
深夜2時どこから進入したのか、
密室状態の私の部屋に侵入した巨大ハエ
きもいんだよ!
うるさい羽音立てて!!!
夜な夜な追い出し作業開始。
たたいて殺してもいいけど
これだけデカイと潰れたの見たくないし・・・

こっちのハエや蚊は逃げ足速い。
(日本では叩いて駆除出来るスピードだったけど)
ドアを全開にして廊下に逃がそうとしても出て行かない。
そうこうしている内に居なくなった、どこいった?
部屋には居ないしドアから出て行った感じしないし。

しかしどこから入ってきたのか?
部屋中見渡し穴を探しました。
窓はカギかけているし。

ひらめきました
これは天井に付いているエアコンの送風口。
このエアコンの作りだと、どっかの部屋からこの通気口に進入し別の部屋に出ることは可能です。
ということは、ネズミやゴキブリだって自由に出入りできる可能性があるということです。さすがに人間は入れないサイズですが・・・

進入口はここだ!
IMG_0473.jpg

2007.08.05 Sun l 夏休み l コメント (0) l top
今日は景福宮(キョンボックン)へ行ってきました。
朝鮮王朝最初の正宮殿

外側のお堀が現在工事中でフェンスになっていて、
ちょっと景観悪いですが、中に入るととても素敵な景色です。

IMG_0462.jpg

ちょうど13:00から衛兵の交代式を見られるということで、
それにあわせて興礼門に到着。

IMG_0392.jpg

衛兵交代式時間
私が目撃したのは13:00 15:00(午前中は何時か分かりません)
チャングムを思い出します。
太鼓の音とか聞いてると懐かしい気分になりました。

門の中をくぐってすぐ、小雨が降ってきました。
とっても蒸し暑いし、博物館へ避難。
クーラーが効いていて快適、生き返りました。
IMG_0420.jpg

景福宮の入場料:大人3000W 
博物館の代金はこれに含まれています。
所要時間:のんびり見て2時間(私の場合)
     サーット見れば1時間。
     私は博物館に1時間いました(ドリンクバー&お土産購入等含め)
     外の庭とかにもベンチが一杯あるしそこでも休めます。
     昼寝してる人もいた。私も下の風景の前で休憩しました。 
IMG_0424.jpg
 

帰り道は清渓川(チョンゲチョン)を見たくて寄り道。
景福宮の門を出て市庁方面へ向かって大通りを歩くと左側に川が流れています。
ここは時間をつぶせます。デートにいいですね。
IMG_0470.jpg






2007.08.03 Fri l 夏休み l コメント (0) l top
この前、朝の5時に目覚まし時計の音が鳴り
目が覚めました。

眠いし私の目覚まし時計は7:30にセットしてるからなるはず無い、
どこかの部屋の人が鳴らしているんだと思って、また眠りにつきましたが、ずーット音が鳴りっぱなしで鳴り止みません。

うるさいなー、早く止めなよ!!
うちのコシウォンの決まり事に
「目覚まし時計の音を消し忘れた場合は無断で部屋に入り音を消します」と記載された規則があります。

早く大家さん進入して止めてくれよ。と思いながらも、1,2時間鳴りっぱなし、結局私が起きる時間になりました。

あとから聞いた話、非常ベルが壊れてずーット鳴っていたそうです。
「はー?非常ベルってあんな音で良いわけ?」
これが本当の火災で非常ベルが鳴っていたんだとしたら、
私は完全に逃げ遅れていますね。

日本で避難訓練のときに聞いた非常ベルと違う音です。
目覚まし時計の音と間違えるような柔な音では困りますね。

私こちらに来てまだ区別の付かない音があります。
パトカーの音と、救急車の音
目の前で聞いたことが無いから
どちらがどちらの音か分かりません。

アメリカちっくな音のような気がしましたが・・・
パトカーも色合いが欧米色
日本の音が独特なんでしょうか?
2007.08.02 Thu l 夏休み l コメント (0) l top
